4話『太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い』

 

SM-LegalHigh-E04-享受日照  

 

"向太陽咆哮"其實是一部非常古老的日本警探片片名

之所以突然想到這個名字是因為

在這部片中擔任警界高層的  是近來把日本政壇搞的天翻地覆的石原慎太郎的弟弟、石原裕次郎

古美門這次接到的案子是有關建商與附近住戶之間的日照權訴訟案

畢竟一般人如果每天沒有好好曬曬太陽 維他命D無法好好製造吸收 容易得到骨質疏鬆

想當所謂的白美人 以後自然就要好好當心 不要變成碎碎不安病人就好

再說、在陽光下成長 感覺一整個光明  當照不到太陽 似乎心情也容易變得鬱卒

懷孕的媽媽想為自己肚中的孩子爭取充滿陽光的成長環境

故事就由此拉開序幕

 

嗯,由於草創記中,雅人桑與導演針對節目內容表演方式的對話只到第三集,之後就是雅人的自說自話及跟同年齡的劇作家的對談

在第四集中好像沒有什麼特別的花絮內幕好報、所以今天換個方式來介紹雅人桑好了

(**哈哈 好笑的是拿出書來 在看到雅人桑與古澤桑兩人對話時 一不小心就看入迷了  這兩人一整個惺惺相惜呀

同時在對談中還相約做出一集全都在古美門宅邸進行的類舞台戲劇....影迷衷心希望這兩人不要空口說白話....)

 

還是言歸本集正傳 首先是......

 

古美門的任性罄竹難書(*ˋ似乎要用負面形容詞才恰當呀~~~)

 

古美門「私の休日を邪魔する無礼者はクビだ!

古美門「私が休日と思ったその日が休日だ。休日に出勤してくるな。この間抜け!」

貧乏人に私を雇う資格はない。

 

古美門的自大狂傲難敵

島津「君の評判を聞いた。この手の揉め事に強いそうじゃないか」

古美門「その評判は間違っています。私は全てに強いのです」

 

SM-LegalHigh-E04-全面的強者  


 

古美門的毒舌威力無雙

當黛律師的心一整個向人權派大貫律師傾倒 (先生は素晴らしいです。あれこそ真の弁護士です。)

對此古美門的反應只有:

 

古美門「本当に朝ドラの主人公みたいなやつだな

黛「朝ドラ素晴らしいじゃないですか」

古美門「一度ウガンダの密林に行ってマウンテンゴリラと突き落とし相撲でも取ってくるといい。強烈な張り手で少しはマシになるだろう

 

 


 

古美門的謀略鬼計多端

本集古美門出的外景比較多、因為他要使出絕招跟住戶周旋、個個擊破

這段內容頗長又太複雜就自動略過

不過不得不提的是 古美門連走路這個動作都可以玩花樣

在戲中 古美門用好幾種走路方式來表現搞笑的演技  真是拿他沒輒 真愛搞怪

(*話說 古澤劇作家對雅人詮釋與表現古美門的功力也佩服不已呢)

 

台湾って、いかがです(**又來了....尾音上揚...。)

円高だし


SM-LegalHigh-E04-到台灣旅行如何2  

話說在劇中從雅人桑的嘴中突然冒出"台灣"兩個字時 

讓住在台灣的影迷對超賤古美門的好感度立刻破表

哈哈 有沒有太誇張......

不過說老實說 聽到親切的"台灣"會倍感親切

就像現在日本鄉民會說  講到"宮崎"就想到"堺雅人"一樣

雅人桑現在一整個變成了宮崎之光  如此說應該也不為過才是

 


 

古美門裝可愛

除了走路之外就是露出可愛的小舌尖賣萌了

面對正經八百嚴肅慎重的人權大律師

這位小老弟敢用賣萌招數

竟然......做出不二家小妹妹露出小舌尖的寶樣

OMG!!! かわいい!(笑)

 

SM-LegalHigh-E04-不二家賣萌  不二家Peko  

 

こちらの示談条件は1世帯5万円です。牛丼131杯食べてけんちん汁も付けられます(てへぺろっ)

ご検討ください。

 

 

古美門假正經

煞有介事編故事瞎說高手--古美門

 

この町に古くからあるとび職の老舗、寺田工務店の寺田朋子さんだ。夫は仕事中の事故で亡くなった。中学生の子どもを抱え、女手ひとつで店と従業員を必死に守っているが、折からの不況で倒産寸前だ。だが首の皮一枚つながっているのは、島津エステートの下請け仕事があるからだ。かつて夫と同じ釜の飯を食った島津社長が手を差し伸べたんだ……こういう町場の工務店がこの国の発展を支えたんだとね。島津エステートが苦境に陥れば、彼女は、首をくくることになるかもしれない。君がしたのはその手伝いだ

 


 古美門之本集經典毒舌錄:

古美門「君が正義とか抜かしてるものは上から目線の同情にすぎない。その都度目の前の可哀想な人間を哀れんでいるだけだ」

黛「…でもだったら、それを否定したら、正義はどこにあるんですか?」

古美門「神でもない我に、そんなこと分かるはずもない」

正義は特撮ヒーロー物と『少年ジャンプ』の中にしかないものと思え。自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして戦う。我弁護士に出来るのはそれだけであり、それ以上のことをするべきでもない。分かったか、朝ドラ!

 

 SM-LegalHigh-E04-AsaDora  

 沒時間了....關於古美門對於正義的看法.....下回再好好說

 

 

 

官網簡介:

昼寝中の古美門研介(堺雅人)に、黛真知子(新垣結衣)が持ち込んだのは、日照権を巡る訴訟。近くに建設中の高層マンションのために、自宅が日陰になるという主婦、桑田久美子(村井美樹)の訴えだ。相変わらず、黛が持ち込む案件に興味を示さない古美門。そんな時、久美子から町内会で弁護士を立てることになったと黛に断りの連絡が入った。

翌日、黛が事務所に行くと、金になる仕事が入ったと古美門に連れ出される。向かった先は建設会社。それは、久美子が訴えようとしていた建設会社だった。会社の依頼は、まさしく久美子の町内会から訴えられた工事差し止め請求。町内会が選んだ弁護士がこの手の訴訟のプロ、大貫善三(大和田伸也)だった。そのため、多少の費用はかかっても条件の良い示談に持ち込みたいと古美門に声がかかったのだ。

黛は久美子の話に親身になっていたため、依頼を引き受ける古美門に文句たらたら。古美門は、そんな黛を引き連れて住民説明会へ。早速、大貫とぶつかり合う古美門。裁判で決着をつけようと言う大貫に、古美門はクライアント無視で応じてしまう。

ところが、翌日すぐに大貫が古美門を訪ねてきて示談に応じると言い出す。信じられない黛。大貫が提示した示談金は一世帯当たり500万円。すると古美門は5千円で応酬。いきなり決裂すると、大貫は裁判だと息巻いて帰る。だが、これは古美門VS大貫の駆け引きの序章にすぎなかった。

大貫は反対運動を盛り上げ、マスコミまで使って責めて来るが裁判に持ち込む気配はない。対する古美門は悠然と構えている。黛は反対運動に参加する住民たちが住む家を一軒一軒調べ始めた。

古美門は大貫に連絡し、2度目の住民説明会へ。示談金の値上げに応じるものと思った大貫の考えをよそに、古美門は一世帯5万円と言い切る。口に異を唱える住民たちに、古美門は実害があったかどうかを尋ね始めた。だが、古美門は住民たちの家を黛に調べさせている。次と、彼らの被害理由を論破。挙げ句の果てには、町内会に紛れ込ませた加賀蘭丸(田口淳之介)に向かって建設会社を誹謗中傷した損害賠償を請求すると突きつけた。恐れをなした住民たちは、反対運動からひとり、またひとりと抜けていく…。

そんな時、大貫は三木長一郎(生瀬勝久)に呼び出された。古美門を倒す事に執着する三木は、大貫に建設会社が不利になる資料を渡そうとする。だが、大貫は最後の手段と、すでに同じものを持っていた。

大貫の切り札が使われる。それは、現在訴えを起こされているマンションの南側に、将来もう一棟のマンションを建てる計画だった。建設会社側は、計画がリークされたら現在のマンションも売れないと古美門に反対派の要求を飲むよう促す。だが、古美門はその提案を突っぱねた。

古美門は蘭丸に探らせた情報を使って反対派住民の結束を切り崩しにかかる。要注意人物たちの弱みを突き、示談金は他の住民の2倍出すと約束。最後は町会長の山田(徳井優)までも落としてしまった。

古美門の姑息な手口に失望する黛。だが、古美門は正義を求める黛に、自分たちはクライアントの利益のために全力を尽くして闘うだけだと断言する。

3度目の住民説明会は、古美門の思惑通りに動く。町会長を始め、言い含められた住人たちが古美門の提案する示談に応じると言い出したのだ。焦る大貫は、社会正義のために闘っていこうと思わず口にしてしまう。住民たちのためではなく…。これが決定打となり、示談は古美門側の勝利で幕を閉じる。

今回の件で自分自身の弁護士としての目的が解ったと、黛は古美門に告げた。それは、いつか古美門を倒す事。古美門はユーモアとしては100点だと切り返すが…。

 

arrow
arrow

    milanhime 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()