どうして、この人が言うセリフは、ちゃんと耳に残るのだろう。

 

SM-201303-向日葵與小狗的七天-1  

 

雅人桑的口白

雖然會因演出的角色而變tone,不過感覺就是能聲聲入心

沒有字幕 也不會太吃力

 

是說

抽空好奇的瞄了瞄富士冬季月九推出的新片「ビブリア古書堂の事件手帖」

由於影迷對日劇基本上是處於斷層

不認識這位年輕女主角究竟是何方神聖能當上月九女主角

由於每回到東京必到神田古書店街及表參道這兩個地區報到的影迷

自然對於這樣以書籍及古書店為主題的連續劇很感興趣

加上以鐮倉這個古都為背景 更是一整個可以加分

 

但其中最大的興趣是因為~~~~~~『夏目漱石全集』の『第八巻 それから』

Yes,

就是這本書,

是影迷非常希望雅人桑可以重演其中男主角的一本書呀

雅人桑來演 一定會一整個的迷人 ( 完全進入影迷自發的想像模式中......)

可是呀可是

是影迷戴耳機戴太久聽力變差嗎

為什麼影迷覺得女主角的口白是糊在一起的呢 

 

口白是重要的  聽雅人的戲就知道

日前看了一段雅人之家定將軍跟母親大人撒嬌後又正式的跟母親大人致謝的片段

從半搞笑的裝瘋賣傻二愣子一下子轉為成熟大人  不管是語氣音調都掌握的剛剛好非常有戲

電腦毀了 抓不到檔案 就無法展開所謂的"語音教學示範"了  XD

 

雅人桑2013年最新上映的電影" ひまわりと子犬の7日間 "

內容故事是發生在他的家鄉宮崎的真人真事

1月14日週一,剛好是日本舉行20歲成人禮的日子

雅人桑回家鄉登台致意

 

SM-20130114-Miyazaki-MoviePR-1a  
  

 

對今年39歲的雅人桑而言 ,迎接的是所謂"W成人式" 20x 2

面對著穿著和服西裝舉行成人禮的雙十年華年輕男女

他笑著說: 

 

堺雅人、二十歳の失敗は「役者になってしまった(笑)」こと

 

雖然嘲笑當年懵懂的自己,

不過卻也語重心長的對這群行20歲成人禮的青年們說:

 

「思うように生きてほしい」

 

宮崎是以蓄牧等農業為主的鄉下縣市

地方方言的腔調還蠻重的

當年離鄉背井到東京 想進入劇團 口條要重新練過

要練到沒有鄉音的字正腔圓 想必也經過一段時間

說不定這就是讓他練就了迷死人不償命口白功夫的關鍵

 

這次的衣錦還鄉

雅人桑人生第一次在自己成長的家鄉登台致意

 
“宮崎弁で芝居”夢かなう 報導的標題是如此下的
 
 
故郷・宮崎で凱旋舞台あいさつを行った堺雅人。
地元の新成人らとともに、宮崎弁で「てげ(とても)良い映画じゃ~」とアピールした
 

 

雅人桑是如此說的:

「宮崎の言葉でお芝居をするというのは長年の夢でしたので、

家宝にしたいぐらいの素晴らしい作品」と自信をのぞかせた。

 

 

 

說不定回到家就能吃到媽媽煮的家鄉菜了......

不過他的開頭致詞,就很有個人特色

 

「昨日、地鶏と焼酎をいただきまして、非常に気持ちよく酔っ払っております」と上機嫌で、「宮崎の言葉でお芝居をするというのは長年の夢でしたので、家宝にしたいぐらいの素晴らしい作品です」と声を弾ませた。

 

這傢伙真的談到吃就笑逐顏開 實在很寶

一喝到酒 就醺醺然的笑咪咪  酒性很寶

 

影迷比較喜歡產經新聞報導所寫的內容,

 

寫的栩栩如生:

 

成人式のこの日は新成人18人も参加。堺は「今年の新成人は1992~93年生まれ。ちょうど僕が宮崎から東京に出てきたのがそのころです」と懐かしんだ。

 

 自身が20歳のころは、早大の劇団サークルで「なんとなく良い役者になりたいと夢を描いていた」といい、「思い描いていた役者に? なれたと思う。できすぎと思うぐらい。僕を育ててくれた宮崎県や、いろんな人に感謝したい」としみじみ。

 

 新成人には「人生、何が正解で、何が近道かは分からない。自分の思ったとおりに生きてください」とエール。自身も今年“W成人”を迎えるが「今、任せてもらえることを精いっぱい守る」と、今後もコツコツと精進していくことを誓った。

 

所謂人與狗共演算是犯規片

不過這部片子是關於如何拯救動物收容所將被強制處分的狗狗的故事

是希望讓大家明白生命的可貴 不能隨便坐視

看完也是希望大家愛護狗狗 而不是任意棄置棄養讓牠們無辜的喪失生命

 

 

 

 

data form official website:

Just for reference:

 

1月14日、映画の舞台であり、堺雅人さんの地元でもある宮崎にて一足早く『ひまわりと子犬の7日間』の特別試写会が行われました。、舞台挨拶には。堺雅 人さん、平松恵美子監督、そして宮崎県副知事、宮崎県のマスコットキャラクター・ひぃくん、むぅちゃん、2013年の新成人らが登場しました。副知事か ら、高校時代の恩師が客席にいると知らされた堺さんは、一際嬉しそうな表情を見せました。


また、会場の皆さんと、宮崎弁でのかけ声を練習する場面では、堺さん自ら、「アクセントはもっとこんな感じじゃないですか?」と宮崎弁をレクチャーする一幕もあり、舞台挨拶は大いに盛り上がりました。

 

<MC>
映画をご覧頂いた皆さんに一言ずつご挨拶をお願いします。

 

○堺雅人さん
昨日地鶏と焼酎をいただきまして、非常に気持ちよく酔っぱらっております(笑)
宮崎の言葉でお芝居をするというのは長年の夢でしたので、家宝にしたいぐらいの素晴らしい作品です。
皆様にとっても特別な作品でありますようにと祈りながら、今日この場におります。
よろしくお願い致します。

 

○平松監督
宮崎発の原案に基づいた、宮崎弁満載、しかも堺さん主演の映画をこうしてお届けできた事を
非常に嬉しく思っております。本日はありがとうございました。

 

<MC>
本日は成人の日という事で新成人の皆さんにもお越し頂きました。
新成人の皆様にメッセージをお願い致します。

 

○堺さん
今年の新成人の方は92年から93年生まれの方という事で、ちょうど僕が宮崎から東京に出た頃なんですけど、
もうそんなに時間がたったのかと思います。
自分が二十歳の頃を振り返ってみると、本当に何も考えずに、ぼんやり「役者になるんだろうなぁ」と
だらだら日々過ごしていましたので、皆様のしっかりしたお姿を見ると僕の何倍もしっかりしているので、
何倍も素晴らしい大人になられると思います。

 

<新成人から堺さんへの質問>
○堺さんへの質問
二十歳の時の失敗談を教えてください。



〇堺さん

本当に何の将来の展望も無い状態で、勝手になろうと思って役者になってしまった事ですかね(笑)
でも何が正解か、不正解かはわからないので、僕も思うように生きてきました。
皆さんにも自分が思うように生きて欲しいと思います。

 

(最後に会場の皆さんと一緒に宮崎弁で)


○堺さん
『ひまわりと子犬の7日間』


○会場の皆さん
てげ~いい映画じゃ~!!

 

SM-20130114-Miyazaki-MoviePR-g  

 

 

 

 

 

for my own reference:

 

 

 

yahoo.Japan data:

 

ビブリア古書堂」の店主・

篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定のため五浦大輔(AKIRA)がやってくる。

 

 

大輔が持ち込んだのは、亡くなった祖母の蔵書『夏目漱石全集』で、その『第八巻 それから』

 

に「夏目漱石」と署名があったため、サインが本物なら高く売れるのでは、と期待した

 

母・恵理(松坂慶子)から頼まれたものだった。

 

 

 

本を手にじっと考え込んだ栞子は、やがてサインは偽物だと言った。

 

大輔は礼を言い立ち去ろうとするが、栞子はサインを書いたのは祖母自身としか考えられない

 

と話す。

 

唐突な話に、証拠はあるのかと尋ねた大輔に、栞子は祖母にまつわる驚くべき推論を展開していく。

 

 

 

後日、「ビブリア古書堂」を訪ねた大輔は、恵理に確認した結果、栞子の推論が事実だったと話す。

 

本を見ただけでなぜそこまでわかるのかと興奮気味の大輔に、栞子は困惑し言葉を濁す。

 

 

 

その数日後、栞子と再会した大輔は再び「ビブリア古書堂」へやってくる。

 

そこで、自分は本を読むと気分が悪くなる体質だと明かすが、栞子は大輔にこの店で働いて

 

みないか、と言う。

 

古書店の人間に必要なのは、本の内容ではなく市場価値の知識だと説く栞子。

 

迷いながらも大輔は、その申し出を受けることに。

 

 

 

翌日、大輔が「ビブリア古書堂」にいると、志田肇(高橋克実)がやってきた。

 

志田は栞子に小山清の『落ち穂拾ひ』が盗まれたと言った。それを聞いた栞子は…。

 

arrow
arrow

    milanhime 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()