標題可不是milanhime自行亂編的

而是截取自這一週以來 媒體對日劇"Dr.倫太郎"的相關報導標題

 

今晚Dr.倫太郎將會播出第三集

在這之前 也不必多說什麼啦

不管是看戲 看劇 聽音樂到看書

這些娛樂的喜好 本來就是各人各取所需及所好就好

 

是說第三集的預告 還真的蠻......

 

DrRin-E03-預告-1m.gif  

 

milanhime對這次環繞在倫太郎身邊的女人

還真的每位都很喜愛耶 

昨天看到一位寫劇場評論為主的女專欄作家上村由紀子有提到

這次的倫太郎很有看頭

原因就是參加的演員"劇場氛圍很濃厚"

 

4月からオンエアされている『Dr.倫太郎』では、恋愛に不器用な精神科医と言う、これまでとはまた一味違う役を演じる堺さん。第1話では、小日向文世さん、松重豊さん、蒼井優さん、長塚圭史さん、余貴美子さんらと”電車ごっこ”に興じるシーンがあったり、第2話ではゲスト主役に辻萬長さん、堀内敬子さんらを迎えるなど、今期のドラマの中で最も”演劇人濃度”が高い本作。堺さん演じる日野倫太郎が濃い目の出演者たちの中でどんな化学反応を見せてくれるのか、今後の展開から目が離せません!

 

 

這篇報導文 把雅人桑年輕時代的劇場人生又完完整整的報導了一遍

這些故事 milanhime應該過往也都提過很多次了 

在這就偷懶的直接略過了

 

 

 

milanhime這一季 感覺每週必追完的將是 雅人桑的倫太郎及小品的戀愛時代

其他的如天皇的御廚這些 就列入有空時再看看的選項

戀愛時代其實是無心插柳而一集集看下去的 

男女主角的心情變化

剛好跟milanhime同學們在LINE上熱心討論夫妻情感交流問題不謀而合

男女溝通及情感表達的方式有其差異 從這齣戀愛時代中就可窺知

所以這齣劇看來會成為同學們之間討論的重點 哈哈~~~

 

以倫太郎這種型態的連續劇 在收視率上無法很使上力

不過 看了之後真的很有療癒效果

雅人桑所謂"真骨頂"的演出  真的就是" ありのままで"就可以了

 

不看收視率 看觀眾滿意度的話  雅人桑這幾年都高居上位

只要得到觀眾的喜愛 就不要再介意收視率的數字了

 

 

過去のテレビウォッチャーのデータを見てみると、堺が主演したドラマの平均満足度は4・06(「大奥~誕生」・「リーガルハイ」シリーズ・「半沢直 樹」)と驚異的な数値。これは視聴率王・木村拓哉の3・71(「PRICELESS」・「安堂ロイド」・「HERO」)や、視聴率女王・米倉涼子の3・ 92(「ドクターX」シリーズ・「35歳の高校生」)、また“新”視聴率女王といわれる杏の3・87(「幽かな彼女」・「花咲舞が黙ってない」・「デー ト」)も上回る数値。唯一平均満足度4ポイントを超える、満足度ナンバー1俳優だ。

 

 

 

 

 每日一句時間:

しんこっちょう【真骨頂】 そのものの本来の姿。真面目(しんめんもく)。

 

 

 

 堺雅人「Dr.倫太郎」で相変わらずの高評価もカギはストーリー展開

 

15日にスタートした堺雅人主演のドラマ「Dr.倫太郎」(日本テレビ)。「半沢直樹」(TBS)や「リーガルハイ」(フジテレビ)と、ヒットを連発する 堺雅人(41)主演の最新作という話題に加え、米倉涼子主演の大人気シリーズ「ドクターX」(テレビ朝日)や、NHKの朝ドラ「花子とアン」を手掛けた中 園ミホ氏が脚本を担当するという、ヒットメーカー同士の作品とあって、放送前から大きな注目を集めた。第2話まで進み、堺の評価は上々。今後のカギを握る のがストーリー展開といえそうだ。

 初回視聴率は13・9%、第2話が13・2%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)で推移。視聴者の満足度という点で見ると、堺への高い評価が目立つ。

 データニュース社(東京)がなっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)によると、「Dr.倫太郎」の初回満足度は3・ 8(5段階評価)。まだスタートしていないドラマもあるが、この春のクールの初回満足度で唯一、高満足度の指標である3・8を超える評価を得た。

 過去のテレビウォッチャーのデータを見てみると、堺が主演したドラマの平均満足度は4・06(「大奥~誕生」・「リーガルハイ」シリーズ・「半沢直 樹」)と驚異的な数値。これは視聴率王・木村拓哉の3・71(「PRICELESS」・「安堂ロイド」・「HERO」)や、視聴率女王・米倉涼子の3・ 92(「ドクターX」シリーズ・「35歳の高校生」)、また“新”視聴率女王といわれる杏の3・87(「幽かな彼女」・「花咲舞が黙ってない」・「デー ト」)も上回る数値。唯一平均満足度4ポイントを超える、満足度ナンバー1俳優だ。

 「Dr.倫太郎」の視聴者の感想からは「堺雅人が出るので見たが、ストーリーもいいし、笑いがあるのも良かった」(60歳・女性)、「堺さんに引き込ま れた」(32歳・女性)、「今回は癒し系の堺雅人が見られてこれも味わい深い」(53歳・女性)、「堺雅人さんがハマり役」(68歳・女性)、「堺雅人は 裏切らない」(56歳・男性)など、女性を中心に堺を評価する回答が多数寄せられ、俳優・堺雅人の魅力がドラマの高満足度に大きく貢献しているということ は明らかなようだ。

 ただ、第2話では、満足度が3・49とダウン。視聴者からは「想像してたものと違った」(29歳・女性)、「意外にコメディー要素が強い」(33歳・女 性)、「もっと倫太郎にしっかりしてほしい」。(39歳・女性)など、堺の演技というよりストーリー展開や設定に戸惑いの声も出てきた。

 「半沢直樹」や「リーガルハイ」がアクションの大きい“動”の堺だとしたら、今回は精神科医という役柄や、映画的な美しい映像演出の効果で“静”の堺と なっている。堺の演技そのものより、今後ストーリーがどのような展開をみせ、どう登場人物が描かれていくのか。視聴者を納得させる作品になるかどうか、分 岐点がそこにありそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

春ドラマ辛口採点 キムタク「アイムホーム」に識者の評価二分

4月スタートの春のドラマは、元祖視聴率男・木村拓哉(42)と旬の演技派俳優・堺雅人(41)の同世代対決が話題だ。識者の評価は――?

「Dr倫太郎」(日本テレビ系)は、「半沢直樹」でブレークした堺雅人(41)が精神科医を演じる異色の医療ドラマ。医者モノは腐るほどあるが、心の病をモチーフにするのは珍しい。

 作家の吉川潮氏は、「堺雅人の包み込むような雰囲気やしゃべり方は、心が病んでいたらこういう医者に診てもらいたいと思わせる。ドラマは社会の理想像を 求めるものだが、それを表現できるのが堺雅人という俳優の実力」とベタ褒め。作家の麻生千晶氏も、「心の病を通して時代の不安な空気感を描こうというス タッフの意欲は評価したい」と合格点を与える。

 一方、木村拓哉が記憶を失ったエリートサラリーマンを演じる「アイムホーム」(テレビ朝日系)はどうか。石坂啓の同名マンガが原作で、上戸彩演じる妻と 子の顔が仮面に見えるというサスペンス的な物語。キムタクは初の父親役を演じているが、「キムタク自身がその役柄に戸惑っているように見える」と言うの は、TVウオッチャーの石橋さや夏氏だ。

「エリート社員なのに朝ごはんをしっかり作るなんて、ちょっとあり得ない。昔のキムタクならそういう不自然な役でも力業でやってのけたが、もうマジックは きかなくなったのかも。実生活では父親なんだから演技の引き出しはあるはず。ちまたの“キムタク像”に自身も振り回されているのかもしれませんね」

 しかし、初回の視聴率は平均16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、倫太郎の13.9%に差をつけた。麻生千晶氏が「きっちり数字をとれるのは 彼のオーラのたまもの」と言えば、上智大教授の碓井広義氏(メディア論)も、「いい意味で裏切られた。いつものキムタクではなく、ちゃんと家路久という役 を演じてる。ドラマの出来も倫太郎といい勝負」と絶賛。見てみる価値はありそうだ。

 両雄に割り込まんとするのが元AKB48のセンター大島優子。「ヤメゴク」(TBS系)で、暴力団をやめたいヤクザからの電話、通称“足抜けコール”を受ける女刑事を演じているが、これがすこぶる好評なのだ。

「エキセントリックな女刑事という役柄がハマっている」(吉川潮氏)

「普通の顔ではあるが、それがかえって刑事という役柄にリアリティーを与えている」(麻生千晶氏)

 演出は「SPEC」など独特の世界観で知られる堤幸彦。このドラマをきっかけに、元アイドルから一皮むけるか?

 

フジ「心がポキッとね」の山口智子に酷評

 ドラマでも迷走しているのがフジだ。

 自ら“男壇蜜”と自嘲気味に名乗る斎藤工主演の「医師たちの恋愛事情」は、「熱血で一本気に正義を振り回す絵に描いたようなチープな役柄。裏があって、 ちょっとずる賢い彼の持ち味が全く出ていない」(石橋さや夏氏)、「女子の妄想を実現するためのドラマ」(放送ライターの堀江南氏)とケチョンケチョン。

 意外なのは、小泉今日子主演でヒットした「最後から二番目の恋」の脚本家・演出家のコンビで挑んだ「心がポキッとね」の不調。阿部サダヲ、藤木直人、山 口智子、水原希子らが演じる“ちょっと病んだ男女4人”が織り成すラブコメディーという触れ込みだが、「山口智子が悪い意味で目立ってる。制作側の意図か もしれないが、ロンバケの頃とまったく演技が変わっていない」(石橋さや夏氏)、「いい年してチャラチャラした演技でみっともない。そういう使われ方を恥 ずかしいと思わないところが致命的」(麻生千晶氏)。

 同じフジテレビでも「ようこそ、わが家へ」は評価が高い。

「池井戸潤原作。家族を舞台にしたサスペンスをしっかり描いている。主演の嵐・相葉雅紀のとぼけた男の役がはまっているし、共演の沢尻エリカも悪くない」(碓井広義氏)

「今春のドラマの共通テーマである“社会不安”を描いている。父親役の寺尾聰、妹役の有村架純もいい」(麻生千晶氏)

 ジャニーズの山下智久主演の「アルジャーノンに花束を」は、「脚本監修が野島伸司で、いしだ壱成や河相我聞など野島作品の常連だった俳優もキャスティング。お得意の暗さ、人間関係の陰湿さが盛り込まれているが、ストーリーがご都合主義」(堀江南氏)。

 オヤジ世代におすすめは、横山秀夫原作の刑事ドラマ「64(ロクヨン)」(NHK総合)。

「今クールでナンバーワンの作品。原作は横山秀夫で、演出はハゲタカやあまちゃんの井上剛、音楽もあまちゃんの大友良英。軍人のような独特の存在感を持つ ピエール瀧も持ち味を出している。NHKが本気になるとここまでやれるんだという本格的な映像で、ぐいぐい引き込まれる」(放送ライターの八雲翠氏)

 せっかくの貴重な時間。くだらないドラマでロスしたくないものだ。

 

 

半沢&リーガルと一線 「Dr.倫太郎」に見る堺雅人の“真骨頂”

【連載コラム 「TV見るべきものは!!」】

 ドラマ「Dr.倫太郎」(日本テレビ系)の主人公・日野倫太郎(堺雅人)は優秀な精神科医だ。社内いじめに遭っていたOLを救い、秘書を愛したことで悩んでいた小説家を再起させ、政権を仕切る官房長官を陰で支えていたりする。

 それでいて、自らの恋愛となると不器用だ。売れっ子芸者の夢乃(蒼井優)に引かれるが、自分の心も相手の気持ちも簡単には分析できない。

 また、毎回さまざまな患者を相手に治療を行う倫太郎だが、自身も先輩精神科医(遠藤憲一)のカウンセリングを受けている。普段は押し隠している不満や不安を、大声で叫ぶ主人公も珍しい。このドラマは良くも悪くも“堺雅人劇場”だ。

 お目当ては、「半沢直樹」とも「リーガルハイ」とも違う座長芝居である。堺はその期待によく応えている。何しろスーパー外科医の手術シーンのような見せ場はつくれない。患者と向き合い、じっくりと話を聞き、心の重荷を取り除いていくのが精神科医だからだ。

 治療の効果もすぐ表れるとは限らない。そんな一見地味な役柄を、堺は飄々と、また軽妙に演じている。家庭の事情を抱えた芸者、蒼井優もハマリ役だ。

 かつて岸田秀さんの「ものぐさ精神分析」が出版された70年代末から80年代初めにかけて、ちょっとした精神分析ブームがあった。果たして、このドラマはそんな社会現象を起こせるのか。物語の推移とともに注目したい。
(上智大学教授・碓井広義=メディア論)

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