兩天不在家....回家一看,
很高興看到這個人揮別足壇,眾家兄弟一起來歡送

2006-0722 
在花了3億9千萬英鎊所蓋的Arsenal 新球場 The Emirates Stadium
在54000名左右的球迷前面

Dennis Bergkamp跟大家說...Good bye!!!



在開滿鬱金香的風車國度....
前鋒陣線的前輩們...個個都顯得如此優雅

與朝夕相處的夥伴們告別


與Arsenal的所有球迷道別



典範在夙昔.....
匪夷所思的進球,頑強不屈的鬥志
在動輒數萬人的球場,
衝鋒陷陣帶頭進球的球員
總帶給人們一次次心靈悸動的共同感動
冰王子Bergkamp為Arsenal帶來的,是一股勝利的執著

帶著一雙可愛的寶貝,揮別十餘載相處的球隊
有終之美......
希望這位來自風車國度的冰王子
能帶著無數美好的回憶.....回到家人的身邊,幸福過一生


.

ベルカンプ、輝かしいキャリアをひっさげ引退試合へ
[06.07.23]

Text / PAUL LOGOTHETIS

 アーセナルの新スタジアムのピッチ上にデニス・ベルカンプが立つ土曜日、チームメートやファンは、素晴らしい成功とたくさんの忘れがたいゴールをチームにもたらした彼に別れを告げなければならない。

 11年という長い年月をアーセナルとともに過ごした37歳のオランダ人FWベルカンプは、3億9000万ポンド(約840億円)をかけて新設されたエミレーツスタジアムにおいて、5万4000人のファンを前に行う引退試合でキャリアを終えることになる。

 木曜日にベルカンプは、「この新しいホームスタジアムでシーズンを戦えないことを少し残念に思うが、私はキャリアのほとんどをハイバリー(旧ホームスタジアム)で過ごしてきた。時間は流れるものだからね。すべてが正しかった。私はサッカー選手として素晴らしい時間を過ごせたし、自らも本当に楽しめた。本当に私は自身のキャリアを楽しめたんだ」と語った。

 新しいホームスタジアムでアーセナルの選手として初めて練習をした際、ベルカンプはアーセン・ベンゲル監督率いるチームが「今季、多くのタイトルを獲るための挑戦」に向けて準備が出来ていると語った。昨季、アーセナルは初めて欧州チャンピオンズ・リーグの決勝進出を果たした。そしてパリで行われた決勝戦でバルセロナに1-2で敗れている。

 「世代は交代している。ワールドレベルの選手がここには多くいて、彼らの溢れる才能は十分にチャンピオンシップを狙えるものだろう。まだ若いチームだが、毎年確実に強くなってきている。CLが多くの自信を与えてくれたし、もうあと少し何かを加えることで、欧州チャンピオンの座が簡単に手に入ったのかもしれない」

 ヨハン・クライフ、イアン・ライト、パトリック・ヴィエラをはじめとする、アーセナルとオランダ代表のスター選手が集まる引退試合は、100万ポンド(約2億1600万円)の純益をベルカンプにもたらすが、ベルカンプはその一部を4つの慈善団体へ寄付すると明言している。

 ベルカンプはインテルで不遇の2シーズン(通算11ゴール)を過ごした後、1995年にアーセナルへ移籍した。当時アーセナルの監督であったブルース・リーオクはベルカンプ獲得のためにチーム史上最高となる750万ポンド(約16億2000万円)を支払い、その額は当時、外国人プレーヤーに対する移籍金の最高額となった。

 「私が下した結論はイタリアを離れることだった。そしていちばん最初に声をかけてくれたのがアーセナルだった」

 ベルカンプがアーセナルに移籍した1年後、ベンゲルが監督に就任した。ベンゲル監督はヴィエラ、エマニュエル・プティ、ティエリ・アンリといった選手たちをチームに迎え、“攻撃的なサッカー”という新しいブランドを作りあげた。クラブの黄金時代の幕明けである。

 「“攻撃的なサッカー”というスタイルに、私は自分が貢献できたと思っている。アーセナルでの私の記録は非常に良い。もしそれらをまとめて見てみたら、おそらく私はアーセナルの黄金時代の一端を担っていたことが分かると思う」とベルカンプは語る。

 ベルカンプが過ごした11年の間に、アーセナルは4度のFA杯、3度のプレミアリーグタイトル、そして1度のCLファイナリストという成績を残している。2003年から2004年にかけて、チームは不敗記録を49に伸ばす偉業を成し遂げた。

 1997-98シーズン開幕直前にベルカンプについて聞かれたベンゲル監督は、「いま現在、彼が世界で最も優れた選手であると言うことが出来ないのか? もし彼より優れた選手がいたら、私は彼に目をつけることはなかっただろう」と語った。

 ベルカンプはアーセナルで通算120ゴールを挙げており、1998年にはイングランドの年間最優秀選手に選ばれている。オランダ代表としてのキャリアはユーロ2000が最後の大会となったが、通算78試合に出場、37得点を挙げている。なかでも忘れがたいのは1998年W杯フランス大会準々決勝、アルゼンチンを相手に2-1で勝利した一戦である。

 木曜日に行われた新スタジアムのお披露目会では、会場に訪れたベルカンプをアーセナルファンが一列に並んで迎え、彼のピッチ上での知性と見識に敬意を表した。ベルカンプをひとめ見るために2万人のファンとともに待っていた、生涯アーセナルファンの34歳リチャード・ラムジー氏は「彼は違っていた。彼はいつもピッチ上でチームメートの先頭に立って5役こなしていた。足によってというよりもむしろ、頭脳で得点を重ねていった。その頭脳こそが彼の技術だ」と語る。

 アーセナルのファン雑誌『Gunflash』のライターを務めるスティーヴ・ケル氏は、「彼にインタビューできて本当に私はラッキーだった。彼はこれまで会ってきた誰よりも素晴らしい人間だ。新しいスタジアムは彼の引退試合のために造ったと言っても過言ではない」と語った。

 これまでサッカー選手として完全に管理される25年を過ごしたベルカンプは、いったんスポーツから離れて休息することにしている。

 「休養が退屈になった時、次に何をするのかおのずと分かってくるだろう」と語った


arrow
arrow
    全站熱搜

    milanhime 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()