回家過中秋
竟然家人餐桌上的話題是
半澤直樹
這好玩極了
用Ipad輸入超難寫字的
就不多說了
這週是TBS的最後宣傳衝刺時間
聽說用了許多宣傳廣告手法
對於milanhime來說
以下這個CM就很有誠意了
竟然
用半澤直樹主題曲整首歌來當配樂來回顧1到9集的劇情
太棒了!
雅人桑的寶已經是破表級數了
因為根據內藤部長爆料,一䦕始還沒確定第八集中的福山次長由誰來演時
我們的這位雅人桑竟然說
那我一人演兩個角色好了,福山次長時戴上眼鏡就行了
哈哈
親愛的雅人桑,你以為在演大奧男女逆轉呀
又不是有功跟右衛門佐
這位雅人桑真的很愛演吔
下次去問問艾迪墨菲好了
演一部通通都是雅人桑的搞笑劇好了l
Data for reference
「半沢直樹」最終回でTBSが“禁じ手”
今夏の大人気ドラマ「半沢直樹」は、15日(第9話)の平均視聴率が35・9%、瞬間最高視聴率40・1%をマーク。TBS局内もさぞお祭りムードかと思いきや、逆に緊張感に包まれているという。それもそのはず、22日の最終回で2011年大ヒットした日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」超えを狙っているからだ。そのため“禁じ手”まで使ったことが本紙取材で判明。また“ミタ超え”以外の狙いもあった――。
「勝負は最終回ですね。上層部から、『家政婦のミタ』を平均視聴率で超えろと大号令されているんです。ミタの最終回は平均40・0%。瞬間最高で42・8%だったので簡単じゃありませんが、最後の大勝負に向け局内の空気は張り詰めてますよ」。こう話すのはTBS関係者だ。
本紙既報通りTBSは当初、「半沢直樹」がここまで高視聴率になるとは考えてなかった。だが状況が変わったことで、一気に方針転換。ドラマ史に残る伝説を作ろうと躍起になっている。そのため“禁じ手”まで使った。インターネットの動画広告である。
本紙が確認したところ「TV LIFE」「ウレぴあ総研」などのエンタメ系サイト、サッカー情報サイト「Goal.com(ゴール・ドット・コム」に広告を打っていることが判明。他にも数社あると言われている。
これまでTBSは、自社の「TBSオンデマンド」やユーチューブに動画配信したことはあっても、他のサイトに金を払ってまで広告を出したことはない。それだけにIT関係者も首をかしげる。
「もともとテレビの予算をネットというライバルメディアに割くことは、将来的に自分たちの首を絞めかねない行為。現在、テレビ離れが進んでいる原因の1つは明らかにネットだ。今回のようなことをやってると、もっとネットの力が強くなる可能性がある」
このネット広告をめぐっては実際、冒頭のTBS関係者いわく「局内でも反対の声はあった」そうだが、最終的にゴーサインが出た。10月から「半沢直樹」と同じ日曜午後9時枠で始まる、SMAP木村拓哉(40)主演ドラマ「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」が大コケ必至と言われているだけに、「半沢直樹」で勢いをつけておきたいからだ。
ある芸能プロ関係者が声を潜める。「ハッキリ言って、『安堂ロイド』は局内でも『大丈夫か?』と心配の声が上がってます。ストーリーも映画『ターミネーター』にソックリだし、登場人物からしてSF作品のパロディーばっかり。見た人はひっくり返ると思いますよ(笑い)。少しでも『半沢直樹』の勢いを借りたいのは分かります」
TBSの言い分も聞いた。「確かに、ネットに動画広告を打つのは初めてです。ネットはライバルメディアと指摘する声もありますが、十分共存できると考えています。例えば『半沢――』のフェイスブックには約7万人のフォロワーがいる。両者がうまく連動することで、テレビを見ないネットユーザーをテレビに逆に連れ戻すことができるのではないでしょうか。今回、『半沢――』が高視聴率の理由の1つはそこでしょう」(TBS関係者)
この担当者いわく、上からは特に“ミタ超え”を指示されてないとのことだが、「『安堂――』につなげたい? もちろん」とは認めた。「『半沢――』は最終回も放送当日ギリギリまで編集作業を行い、クオリティーにこだわります。その上で数字もよければうれしいですね」
TBSは「半沢直樹」でドラマ史に名を刻むことができるか。
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
留言列表