4月15日 WOWOW為雅人桑所主演的潘朵拉系列第四部" 永遠的生命 "舉辦記者會

主演的雅人桑  劇作家井上由美子及導演河毛俊作 三人共同出席

WOWOW在官網上 記者會舉辦完畢就直接上傳了整個記者會現場內容

不過  網路新聞社上傳管子的剪輯版  感覺比較緊湊多了

當然一個問題都會從劇作家開始回覆 再到導演再到主演

網路新聞的剪輯則以雅人桑的回答為主要  真的是簡單扼要多了

 

每回看雅人桑的記者會或是採訪都很好玩

他並不媚俗  不會特別迎合大眾媒體的口味 有時一些內容還蠻深奧的

當然 開記者會一定會事先安排一些所謂的媒體點

不過 後段是開放給到場的記者問話  倒也別有趣味

 

SM-20140415-WOWOW-press-9c  

 

網路最近鄉民留言表示

雅人桑之前曾說過 考國立大學沒中 才轉考早大

這所國立大學應該是京都大學 能夠沒中京大而中了早大

這還是在大學考試競爭最為激烈時期上了早大 

如果時間轉換到現在 現在上東大也一點問題都沒有的 

難怪可以一付精英貌

 

哈哈  真是很好玩的留言吧

 

講到時間轉換  這次的永遠的生命的記者會中

雅人桑也有針對這方面提出自己的想法

 

以下就挑媒體喜歡報的內容角度來亂亂說好了

 

媒體的特點就是小題大作 誇大話題 吸引人注意 

所以當河毛導演稱讚起雅人桑的地方就被中外媒體拿出來"誇張"說

其實是有前言的  不過媒體就直接挑後頭的來說

河毛導演只是前頭的話說完後 接著提到具體一點的建議

他說 

 

「『グレート・ギャツビー』をやってみたら。

たぶん、ディカプリオより、いいんじゃないかな」

雅人桑可以試著接像大亨小傳這樣的片子

大概可以比李奧納多還來的好吧

 

 

 

那這段前言是什麼呢

 

某位記者在現場提問: 腳本家及導演希望雅人桑演出怎樣的角色

腳本家井上由美子就說:

「静かに片思いしている英国映画的なラブストーリーが見てみたい」

我希望看他演出安靜 處於單戀狀況 類似英國電影那種愛情故事

 

導演的河毛俊作接著就說

我也是這樣想耶

「(フィッツジェラルドの)『グレート・ギャツビー』をやっ たらいい。

たぶんディカプリオよりもいいんじゃないかな」

可以演演費滋傑羅的The Great Gastby大亨小傳  我覺得他可以演得比李奧納多好呢

 

雅人桑則是笑著回答 

不管是英國電影或是費滋傑羅的作品都想試試看

 

 

WOWOW的潘朵拉系列  這次雅人桑主演的是單集播出的第四部作品

面對這個已經播出過採用連續劇方式的前三部作品 

雅人桑演出發現複製人技術的嶄新發展的天才醫生

這是一部關於生命尊嚴的故事

所以雅人桑在一開始就致意的表達出自己的想法

 

「我能夠參加這個劇組帶著榮耀製作出的系列作品 感到很光榮」

「主題是很應景應時的再生醫療話題。是一部能讓成人欣賞的會讓人思考的成人戲劇」

「再生醫療是近日很夯的話題、說的好一點  這部作品是很簡單 帶有神話性的寓言故事」

「理科的話題對我個人來說很苦手、這部主題其實就是『能夠找回幸福的時間』這種跟時間有所關聯的故事。描述著人類共通的一種主題」

 

 



這次雅人桑從半澤直樹銀行員 Legal High大律師的角色完全的大翻身

演出製造出複製人的天才醫生

由於近期雅人桑演出的都是性格能夠一下子就爆衝的角色

所以劇作家井上女士對他未來角色的期待是:

「爆発しない静かな男。静かにある女性に片思いしている英国映画的なラブストーリーが見てみたい」

我希望他能演出不會爆發的安靜男人 

一位能夠靜謐的對著某位女性持續抱持著單相思的戀情 這種的英國電影風的愛情故事

 

河毛導演的這麼說:

「僕も同じような感じ。カズオ・イシグロ的な感じ。『日の名残り』とか。静謐(せいひつ)な大人のラブストーリー。(フィッツジェラルドの)『グレート・ギャツ ビー』をやったらいいんじゃないかな。星の王子様というか、富も権力も持ちながら圧倒的に孤独で昔の恋人をずっと待っているような……。たぶんディカプリ オよりもいいんじゃないかな」

我也是相同的感想

像是**Kazuo Ishiguro 風格的那種 例如長日將盡之類的

靜謐的成人風格愛情故事

像是去演費滋傑羅的大亨小傳也不錯呀

像是小王子那種的

雖然擁有財富及權力 卻有壓倒性的孤獨

始終都在等著舊日的戀人 ....像這種的

我覺得他或許可以演得比李奧納多還來得好呢

 

 

**カズオ・イシグロ(Kazuo Ishiguro 石黒 一雄) 日籍英國人

有名的著作有:

日の名残り The Remains of the Day 長日將盡(著作改編成電影)

わたしを離さないで Never Let Me Go 別讓我走 (原著改編甭電影)

上海の伯爵夫人 The White Countess 異國情緣  (原創劇本)

 

 

星の王子様2  

河毛導演覺得雅人桑可以演出 像小王子這樣性情的角色

真是很奇特的觀點

導演看到雅人桑身上的那個獨特又純真的小孩

 

 

雅人桑聽到劇作家跟導演的提議後 也表達出他的感想

「英国映画もフィッツジェラルドもやってみたいですね」

不管是英國電影或是費滋傑羅的作品都想試試看呢

 

接著對於自身想演的角色方面  雅人桑又是亮出他招牌的一貫說法

「(俳優は)完全に受注の商売なの で、僕からお売りしたいと思うことはほとんどないんですが……」

(演員)是完全接受訂單的行業 我自己可是幾乎都沒想過要如何把自己銷售出去呢

 

不過 雅人桑似乎對這個話題很感興趣  所以自己自動表示了想法:

「今の話を聞いて爆発しない静謐な片思いも素晴らしいと思います し、カズオ・イシグロも確か時間と記憶の話で、今回のパンドラに似た話かもしれない。『グレート・ギャツビー』はすごく好きな小説ですし、似た何かないですかね。舞台を向島か何かに移して面白いかなと思 います」

 

聽了剛剛所說的 不爆發的安靜的單戀

我覺得非常的棒提到Kazuo Ishiguro的話

他也的確是跟時間與記憶方面有關的話題


或許是跟這次的潘朵拉是很類似的話題呢 

加上 大亨小傳也是我非常喜歡的小說 

不曉得有沒有什麼是相似的 

那舞台就可以移到向島之類的 

我想應該會很有趣吧

 

這次雅人桑跟河毛導演是第一次共事 雅人桑提到:

這次是一個正式開拍只拍一次的現場

導演是沒有特別的事就不會再拍第二次的

所以我要抓到這種拍戲節奏  還花了一些些的時間

因而得以感受到現場的空氣 依照現場產生的衝動

自然而然的演出他教會我重新感受到演員的醍醐味

 

對於雅人桑如此的說法  河毛導演還有提到:

「雅人桑是即使人靜止不動還是很快。

就像跑車的設計那樣 即使靜止也有速度感那樣吧  就像保時捷那樣

雅人桑的眼睛只是微動  卻能夠引風而起  我覺得他是這樣的演員

 

 

聽到導演如此的稱讚 雅人桑也不免不好意思的笑起來  並說道:

「目で風を起こせるとは自覚していなかったので、これからどんどん風を起こしていきたい」と照れ笑いしていた。

 

我沒自覺自己的眼睛能夠起風  不過卻希望今後能夠漸漸的刮起風來

 

這個導演的"引風而起"的誇獎話  自然也成為各家媒體愛用的標題

當然 稱讚雅人桑比"某人"好的話題也一定會上報

 

有時沒事  看看媒體下標及寫文的遣詞用字  也是很好玩的

 

堺雅人、次回作は日本版「華麗なるギャツビー」!? 「舞台は向島」と意欲満々

雅人桑下回作品是日本版的"大亨小傳"  舞台在向島 充滿了興趣

 

“視聴率男”堺雅人「爆発しない片思いもいい」

"收視率天王"雅人桑 說 :  "不爆發的單戀角色也不錯"

 

<堺雅人>ディカプリオよりもいい? “ギャツビー”やってみたい

雅人桑比李奧納多還要來得好?  想演演Gatsby的角色

 

在內文部份 看來媒體也對雅人桑非常的賞識

 

ストイックなことでも知られる堺は演じたい役を聞かれ「受注の商売なので」とクールな回答。

いまや押しも押されぬトップ俳優だ。

 

 

 

雅人桑被問到  如果他能像劇中這樣 跟自己的複製人的六歲男孩見面的話

雅人桑微笑的說 

他將會告訴這位六歲小男孩 

"以後長大後就敢吃原本不愛吃的白面魚了...."

 

以上這段小插曲  媒體也很愛使用 

主要是因為這樣內容感覺蠻可愛的

 

 

 

以上感覺是相當亂糟糟的斷斷續續的亂寫

亂文亂筆  隨便看看就好!

 

 

 

 

data for reference:

 

Yahoo!ニュース関連記事

 

 

堺雅人、次回作は日本版「華麗なるギャツビー」!?2014/04/16

主演・堺雅人がクローン問題に切り込む ドラマWスペシャル「パンドラ~永遠の命~」2014/04/16

堺雅人が「ディカプリオより、いいんじゃないかな」と激賞される2014/04/16

“視聴率男”堺雅人「爆発しない片思いもいい」2014/04/16

堺雅人、天才医学者を熱演し監督が「少し動くだけで風を起こせる」と絶賛2014/04/16

「堺雅人は目で風起こす」役者、河毛俊作監督評価に本人ニッコリ。2014/04/16

堺雅人、クローンをテーマにした新作ドラマで天才医師役を熱演2014/04/16

 

<堺雅人>ディカプリオよりもいい? “ギャツビー”やってみたい

俳優の堺雅人さ んが15日、東京都内でWOWOWのスペシャルドラマ「パンドラ~永遠の命~」の会見に登場。堺さんに演じてほしい役柄を聞かれた脚本の井上由美子さんが 「静かに片思いしている英国映画的なラブストーリーが見てみたい」、演出の河毛俊作監督からも「(フィッツジェラルドの)『グレート・ギャツビー』をやっ たらいい。たぶんディカプリオよりもいいんじゃないかな」と提案された堺さんは「英国映画もフィッツジェラルドもやってみたいですね」と笑顔で答えた。

 今作では「半沢直樹」(TBS系)の銀行員役、「リーガルハイ」(フジテレビ系)の弁護士役と打って変わって、“クローン人間”を生み出す天才医学者を 演じる堺さんだが、井上さんは「爆発しない静かな男。静かにある女性に片思いしている英国映画的なラブストーリーが見てみたい」と期待。河毛監督も「僕も 同じような感じ。カズオ・イシグロ的な感じ。『日の名残り』とか。静謐(せいひつ)な大人のラブストーリー。(フィッツジェラルドの)『グレート・ギャツ ビー』をやったらいいんじゃないかな。星の王子様というか、富も権力も持ちながら圧倒的に孤独で昔の恋人をずっと待っているような……。たぶんディカプリ オよりもいいんじゃないかな」と提案した。

 

 2人からの提案に堺さんは「英国映画もフィッツジェラルドもやってみたいですね」と意欲。演じてみたい役柄については「(俳優は)完全に受注の商売なの で、僕からお売りしたいと思うことはほとんどないんですが……」と明言はしなかったが、「今の話を聞いて爆発しない静謐な片思いも素晴らしいと思います し、カズオ・イシグロも確か時間と記憶の話で、今回のパンドラに似た話かもしれない。『グレート・ギャツビー』はすごく好きな小説ですし、面白いかなと思 います」と興味を示していた。

 

 また、今作で河毛監督と初タッグを組んだ堺さんは「監督はよほどのことがない限り撮り直さない。ペースをつかむのに時間がかかったが、その場の空気を感 じて、その場で起こる衝動に身を任せて演じることができて、役者の醍醐味(だいごみ)を改めて教えていただいた」と充実の表情で語った。河毛監督から「堺 さんは“止まっていても早い”。スポーツカーのデザインって止まっていても早いでしょ。目の表情がちょっと動くだけで“風を起こせる”俳優さんだと思っ た」と絶賛されると、「目で風を起こせるとは自覚していなかったので、これからどんどん風を起こしていきたい」と照れ笑いしていた。

 

雅人、天才医学者役で「風を起こす」

俳優の堺雅人(40)が15日、都内で行われたWOWOWの主演ドラマ「パンドラ~永遠の命~」(27日・後10時)の制作発表に出席した。

 クローン技術の革新的な発見をした天才医学者・鈴木を主人公に、命の尊厳について迫る物語。堺は「いい意味でシンプルなストーリー。難しいことを考え ず、わき起こる世界に身を委ねて演じました」。河毛俊作監督から「細かい目の表情だけで風を起こせる俳優」との“褒め言葉”をもらうと「これからは、どん どん風を起こしていきます」と笑顔を見せていた。

 

堺雅人、天才医学者を熱演し監督が「少し動くだけで風を起こせる」と絶賛

俳優の堺雅人が15日、都内で行われた、ドラマWスペシャル『パンドラ~永遠の命~』の記者会見に出席した。


同 ドラマは、革新的な発明によって“パンドラの箱”を開けた人々の運命を描くドラマシリーズの第4弾。クローン技術においてある発見をした天才医学者の鈴木 元(堺)を主人公に、謎の殺人事件、大物政治家の野望、医学界の思惑が複雑に絡み合っていく――というサスペンス仕立てで、ドラマは27日22時から WOWOWで放送。

主演の堺は、「誇りを持って作っているシリーズに参加できて光栄」とあいさつし、「タイムリーな再生医療がテーマ。考えさせられる大人のドラマを楽しみに してて」と胸を張ってアピール。撮影について、「本番を1回しかやらない現場だったので、その場の空気に任せるという役者の醍醐味を改めて感じた」と振り 返った堺は、劇中で自分のクローンかもしれない6歳の男児に出会うが、「もし6歳の自分に会ったら、『苦手な白身魚が食べられるようになってるよ』と言っ てあげたい」と微笑んでいた。

また、会見には、堺のほか、シリーズを手掛ける脚本家の井上由美子、河毛俊作監督が出席。河毛監督は「スポーツカーは止まってても早く見えるように、堺さ んは止まってても早い。目の表情が少し動くだけで風を起こせる役者」と大絶賛で、堺は「自覚してなかったので、これからはどんどん風を起こしていきたい」 と照れ笑い。最後は、堺にやってほしい役について、「『グレート・ギャッツビー』とか、レオナルド・ディカプリオより良いと思う」(河毛監督)、「英国映 画のような静かなラブストーリー」(井上)と言われると、堺は「役者は受注の商売なので」と謙遜していた。

 

堺雅人が「ディカプリオより、いいんじゃないかな」と激賞される

俳優の堺雅人が15日、都内で、WOWOWにて放送される主演ドラマ「パンドラ ~永遠の命~」の記者発表会に出席した。

 謎の殺人事件をきっかけとする同作では、クローン技術をテーマに命の尊厳を描き、WOWOWにて4月27日夜10時から放送。

 パンドラシリーズ初登場となった堺は「うれしい気持ちと、責任感を持って、新しい風を吹き込めたらいいな」と思い、同ドラマに挑んだ心境を明かした。同 席した河毛俊作監督から、「『グレート・ギャツビー』をやってみたら。たぶん、ディカプリオより、いいんじゃないかな」と言葉を掛けられると、「『グレー ト・ギャツビー』はすごく好きな小説ですので、似た何かないですかね。舞台を向島か何かに移して」などと語った。(中村道彦)

 

堺雅人、次回作は日本版「華麗なるギャツビー」!? 「舞台は向島」と意欲満々

俳優の堺雅人が15日、都内で行われたWOWOW主演ドラマ「パンドラ 永遠の命」の完成報告会見に出席した。同局のドラマに初主演する堺は「うれしいと 同時に、大きな責任も。新しい風を吹き込めれば」とアピール。演出を手掛ける河毛俊作氏が「堺さんを主演に、日本版の『グレート・ギャツビー』をやれば、 ディカプリオよりいいと思う」と“次回作”の構想を語ると、堺も「それじゃあ、舞台は向島あたりで」と意欲を見せていた。



過 去にはガンの特効薬や飢餓を救う食物、自殺を防止する薬といった“禁断”のテーマを扱い、人気を博す「パンドラ」シリーズの最新作。堺演じる天才医師・鈴 木が、革命的な発明によってクローン人間を生み出し、その存在が政治家の野望や医学界の思惑と複雑に絡み合うというサスペンスで、「毎回、明日起こっても 不思議じゃないテーマを選んでいる」と河毛氏。

堺は「再生医療がタイムリーな話題になっている今、いい意味で、シンプルで神話的な寓話になっている」と語り、「個人的に理系の話は苦手だが、『幸せな時間を取り戻せたら』という時間にまつわる物語としてアプローチした。人類共通のテーマが描かれている」とアピールした。

河毛氏とは初タッグとなった堺は「リハが入念な分、本番はほとんどテイク1しか撮らない。最初は戸惑いもあったが、その場の空気や衝動に身を任せられるの は、役者の醍醐味だった」。一方、河毛氏は「堺さんが出演してくれたことで、『パンドラ』の新しい地平が開けた」と手応えを示した。会見には、河毛氏とと もに『パンドラ』全シリーズを手掛ける脚本家の井上由美子氏も駆けつけ、「あったらいいな、でもあったら困る。そんな光と影がある題材を選んでいる」とこ だわりを語っていた。

“視聴率男”堺雅人「爆発しない片思いもいい」

 

俳優の堺雅人(40)が15日、都内でWOWOWドラマWスペシャル「パンドラ~永遠の命~」(27日午後10時?)の記者会見に出席した。

 堺といえば、昨年放送のTBS系ドラマ「半沢直樹」の大ヒットで、一躍“視聴率男”に。今作ではクローン技術の革新的な発見をする天才医師を演じる。

 ストイックなことでも知られる堺は演じたい役を聞かれ「受注の商売なので」とクールな回答。

 これを受け同作の脚本を手がけた井上由美子氏は「爆発しない静かな役を。片思いしている男の英国映画みたいなラブストーリー」を堺に提案。
 河毛俊作監督も「『グレート・ギャツビー』みたいに、富もあるが圧倒的に孤独で、ずっと過去の恋人を待っている役がいい。(レオナルド)ディカプリオよりいいのでは?」と太鼓判を押した。

 これに堺は「爆発しない片思いもいいし、ギャツビーも好きな小説。舞台を向島なんかに移して撮るのもいいですね」とノリノリ。いまや押しも押されぬトップ俳優だ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    milanhime 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()