戀愛是通往變態的第一步

的確是好玩又中肯的觀點

 

隨著週三的到來 網路上就會有很多關於倫太郎的報導

自然這也算是節目宣傳的一種手段吧

 

Dr.Rin-E06  

 

不過這篇又名"靜謐的怪胎 堺雅人 Dr.倫太郎中傳遞出的Tamori流主義"的報導

內容相當的有趣

 

老實說 倫太郎在每集都會引用或是提到一位他所喜愛的喜劇演員的話

簡直就像是在Legal High 第二季中 出現的阿拉伯諺語一樣

不過 在這篇報導文中 milanhime可以知道

原來這裏提到的喜劇演員竟然就是雅人桑相同事務所的大前輩 Tamori 桑

 

說實話 milanhime只知道Tamori桑在日本很有名 卻沒有很認識他

可是在年初的戰後70週年紀念的特別記錄片節目中

聽到他跟雅人桑及幾位特別來賓的對談 真是有趣極了

而且他的有趣是具有反諷以及反思的效果

他數十年來用他的方式娛樂眾生 讓總是緊繃神經的日本社會 有了些鬆緩的放鬆

而後又看到他在NHK主持的一個鄉野逛街的節目之後

更是覺得這位Tamori桑  博學多聞 觀點理路都不是蓋的

 

雅人桑這次不怎麼上以綜藝節目聞名的NTV打片

造成一堆有的沒有的抨擊

在少數整個受訪的節目"時尚主義"節目中

他在其中所講的話也是怪到不行 讓大家更是見識到他相當怪胎的一面

 

 

"我覺得 理想的演員是像正義超人集團中的"Wars Man"那樣"

 

「僕は、理想の俳優がウォーズマンなんですよ」

 

by 雅人桑

 

 

wiki上"ウォーズマン"的解釋是這樣的:

初登場は、超人オリンピック ザ・ビッグファイト編「富士の最終予選の巻」。ソビエト連邦出身で、機械の体を持つロボ超人。黒ずくめのボディに頭全体を覆うヘルメット、素顔を隠すためのマスクを付けている。「コーホー」という機械的な呼吸音を発し、普段は無口かつ無表情だが、強敵と出会った際には仮面の口を開き「ウォーズマンスマイル」と呼ばれる不気味な笑顔を見せる[1]。本来の性格はシャイで照れ屋であり、インタビューでは言葉に詰まる場面もあった

 

全身黑的機器人 戴著面具沒人看得到他的表情

平日沉默無表情 碰到強敵時 會張開假面的嘴 露出被稱為Wars Man Smile" 

令人感到毛骨聳然的笑臉

他本來的性格是內向害羞非常會害臊的人  在接受採訪時會一整個講不出話來

 

哈哈 這種解釋實在是很有趣吧

因為雅人桑說的理想演員 跟他自己本身給人的一些感覺是很像的呢

 

當雅人桑在節目中這樣舉例時  大家或許都會覺得這個男人很怪胎吧    哈哈

 

 

 加上在該節目中 他又說他未報備就擅自跑去上班

空間認識感左右不分

為了賺錢還跑去當過人體模特兒

用本名覺得不方便後還想要改「魚津万蔵(うおずまんぞう)」這種怪怪的名字

每說一件事都顯現"怪胎"風格無誤呀

為了體會"腹中有物的男人"角色 而跑到昆蟲博物館要蟲蟲來嘗試

並且還是帶著一抹微笑的敘述這些過程 

哈哈 的確說他不怪才怪呢

 

 

報導中還提到

過往給人在Legal High 及半澤直樹當中 那種言行舉止充滿強烈奇異風格演技的形象

他本來給世人的形象是 喜怒哀樂都用微笑來表現的男人的評價

要他飾演一個"靜謐的怪人" 當代可能無人能出其右

而這次能把雅人桑本來的魅力最大限度的展現出來的就是"Dr. 倫太郎"

 

 

哈哈 這樣一篇報導文的開場就是這樣了

非常的有趣

不過內文實在相當的長 milanhime沒有那麼多時間亂亂說了

 

 

報導文的後面就詳細的剖析倫太郎劇中的各種情節

milanhime對這些就不一一細說了

畢竟看戲是每個人的自由 要如何觀賞 也是因人而異

 

 

是說報導文不只這樣的一篇

還有提到 當季兩大男演員拼戲 都有很高的觀眾滿意度 不過收視卻衝不上來

也有提到 這兩部戲是否能像過往的半澤直樹及HERO那樣

猶如一人得道 雞犬升天那樣  周邊的配角能夠一個個走紅

哇 相關的報導真的很多樣化呢

 

最後 還有一篇提到雅人桑未出道時的一些花絮

總之林林總總 重點都在提醒大家

今晚 Dr.倫太郎會跟大家見面喔 不要忘了喔

哈哈......

 

milanhime這週還沒抓預告的GIF檔 等下看看有沒有空

加上今天官推有傳出今早雅人桑出現在晨間的"PON"節目中

而且是以"倫太郎醫生"的名義出現  哈哈 等於是一個節目雙吃

畢竟 倫太郎醫生在劇中是很受媒體的喜愛的人呀

milanhime要回家才能看到這段內容 

若有空再來亂亂拍上來讓大家瞧一瞧好了

 

 

 

劇中倫太郎醫生上電視的畫面

 

 DrRin-20150520-Pon2.JPG  

 

data for reference:

2015/05/20

キムタク&堺主演ドラマでも大ヒットせず…視聴率伸び悩むワケは?

堺雅人が極貧下積み時代に後輩におごった「一杯のラーメン」

2015-05-19

「恋愛は変態への第一歩」――“静かな変人”堺雅人『Dr.倫太郎』に流れるタモリイズム

 

 

 

 

 「恋愛は変態への第一歩」――“静かな変人”堺雅人『Dr.倫太郎』に流れるタモリイズム

 

「僕は、理想の俳優がウォーズマンなんですよ」

 

 主演する『Dr.倫太郎』の番宣を兼ねて出演した『おしゃれイズム』(ともに日本テレビ系)の中で、堺雅人は突拍子もないことを言いだした。「魚津万蔵(うおずまんぞう)」に改名したいとまで言うのだ。ウォーズマンは漫画『キン肉マン』に登場する、全身真っ黒なロボット超人。それを理想の俳優として挙げるのだから、変わった男である。

 

 この番組ではほかにも、バイトを無断“出勤”してクビになったことがあるだとか、空間認識が苦手で「右・左」がとっさに分からないだとか、美術のヌードモデルをやったことがあるだとか、“変人”エピソードを連発。極めつきは「腹に一物ある男」を演じるための役作りで、「ホントに一物入れてみたらどうだろう」と考え、目黒寄生虫館を訪れ、サナダムシの卵を食べようとしたというのだ。もはや“変態的”だ。それを微笑みながら言うから怖い。

 

 今でこそ、『リーガルハイ』(フジテレビ系)や『半沢直樹』(TBS系)などで、過剰でエキセントリックな演技をするイメージがついた堺だが、本来は真逆。「喜怒哀楽をすべて微笑みで表現する男」などとも評されるように、“静かな変人”を演じさせたら右に出る者はいない。そんな堺の本来の魅力を、最大限引き出そうとしているのが『Dr.倫太郎』だ。

 

ここで堺は、精神科医・日野倫太郎を演じている。このドラマに「協力」としてクレジットされている精神科医の和田秀樹氏が、「堺さんは声のトーン、しゃべり方、雰囲気ともに患者を落ち着かせる要素を兼ね備えている。精神科の名医像といっても過言ではありません」(日刊ゲンダイ)と絶賛するように、常に微笑みを浮かべ相手の話を聞き、静かなトーンで語りかけるその佇まいは、精神科医そのものだ。

 

 第5話では、倫太郎の過去が明かされている。中学の時、母が自殺したというのだ。母はうつ病を患っていた。それに気付かなかった倫太郎は、お茶をいれて何かを話そうとした母を遮って、「頑張れ」と言って出かけてしまう。その日、母は走る電車に飛び込んでしまった。

 

「もしもあの時、僕が、母のいれたお茶を飲んでいたら」

「もしもあの時、僕が、母の話にちゃんと耳を傾けていたら」

 

 今でも、それがいつも頭をよぎるという。だから、倫太郎はやってくる患者たちに「一緒にお茶を飲みませんか」と問いかけるのだ。

 

母の死で、自分は一生泣いたり笑ったりすることはないだろうと思っていた倫太郎を救ったのは、あるコメディアンだった。テレビから聞こえてくる彼の話があんまりおかしくて、笑ってしまったというのだ。

 

 このドラマではほぼ毎回、「僕の大好きなコメディアンはこう言っています」と言って、そのコメディアンの名言が紹介される。

 

「嫉妬はいつも正義の服を着てやってくる」

「あまり聞いてはダメだ。聞くと人はしゃべらない」

「人生とは後悔するために過ごすものである」

 

 これらはいずれも、堺の事務所の先輩でもあるタモリが言った(とされる)言葉だ。ちなみに、倫太郎が飼っている犬の名前は「ヤスケ」。これも、タモリが飼っていた犬の「横山弥助」から取ったものだろう。頑張りすぎてしまう人が陥りがちな精神疾患に対して、「やる気のある者は去れ」などに代表されるタモリの頑張りすぎないスタンスは、確かに有効かもしれない。

 

 ドラマはゲストである患者の治療が軸に進むが、もう一つの軸となっているのが、新橋の売れっ子芸者・夢乃(蒼井優)だ。彼女は、ギャンブル好きのいわゆる「毒親」である母親(高畑淳子)につきまとわれ、金を無心され続けている。その母親からのなんらかの虐待が原因なのか、彼女は本名の「明良(あきら)」と芸者の「夢乃」の解離性同一障害、いわゆる多重人格に陥っている。明良は倫太郎に治療を望んでいるが、夢乃は拒否している。

 

そんな彼女に、倫太郎は惹かれていく。いや、恋愛感情ではないと倫太郎は強調する。「共感」しているのだと。彼に言わせると、相手がどう感じているかは二の次で、自分の感情が先行しているのが「恋愛」。顔と顔を合わせ、心を通い合わせるのが「共感」だという。「僕は彼女に心から共感し、診察したいんです。恋なんかしたら彼女を救えないじゃないですか」と。

 

 第2話で引用されたタモリの名言は、「恋愛は変態への第一歩」だった。くしくも先日(517日)の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)で、再びタモリ(扮する近藤さん)は「俺は、変態の第一歩は恋愛だと思ってますから」と語った。

 

「恋愛というのは、生殖行為に精神性が入ってくるわけでしょ。精神が入ってくると、変態の第一歩」

 

 また別の回では、愛情は「執着」だとも語っている。

 

「キレイなものじゃないんだよ。いい時だけがキレイなの。悪くなったら、ものすごい汚いものになる」

 

 これは「恋なんかしたら彼女を救えない」という倫太郎の言葉に重なる。『Dr.倫太郎』はいわば、タモリイズムそのものをドラマ化しようとした作品なのではないだろうか。その主人公を演じるのに、静かな変態である堺雅人ほどふさわしい俳優はいないのだ。

 

 

2015/05/20 10:38

キムタク&堺主演ドラマでも大ヒットせず…視聴率伸び悩むワケは?

 

4月にスタートした民放の連続ドラマが“折り返し地点”を迎えた。放送前から話題となっていたのはSMAPの木村拓哉(42)、堺雅人(41)のビッグネーム2人が主演する2作。キムタク主演のテレビ朝日「アイムホーム」(木曜後9・00)は5回の放送を終えて平均視聴率が14・39%、堺主演の日本テレビ「Dr.倫太郎」(水曜後10・00)も同じく5回を終えて13・13%と、ともに大ヒットまでは至っていないのが現状だ。

 

 各回の視聴率を見ると「アイムホーム」は16・7%でスタートし、第2話以降は14・0%→13・5%→12・6%と右肩下がりで推移し、第5話で14・5%と再浮上。「Dr.倫太郎」は初回13・9%から13・2%→13・7%→13・9%と横ばいだったものが、第5話で10・8%と大きく数字を下げている。

 

 では、視聴者の評価は視聴率通りなのだろうか?データニュース社(東京)が行っているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)によると、各回ごとの満足度(5段階評価)は「アイムホーム」が3・54→3・76→3・87→3・73→3・73で、最も視聴率が高かった初回が唯一、高満足度の指標である3・7を下回る結果に。一方の「Dr.倫太郎」は3・80→3・49→3・75→3・75→3・85と、逆に視聴率が最も低かった第5話が最も高い評価を得ている。

 

どちらも1話完結で物語が進行しつつ、ドラマ全体で大きなストーリーが展開していくスタイル。最近ヒットしたドラマで主流となっている手法だ。視聴率男ともいえるビッグネーム2人が主演。脇を固めるキャスト陣も豪華で、脚本は「医龍-Team Medical Dragon-」「BOSS」(ともにフジテレビ)などの林宏司氏と「ドクターX」(テレビ朝日)やNHKの朝ドラ「花子とアン」などを手掛けた中園ミホ氏を起用。ヒットの“条件”がそろっている両作品の数字が伸び悩んでいる理由は?

 

 「テレビウォッチャー」に寄せられた意見を見ると「木村拓哉はカッコ良い」(55歳男性)「木村さんが今までと違う役でハラハラ、心配で面白そう」(57歳女性)「堺雅人の演技がいい」(34歳女性)「さすが堺さんだね。面白かった」(61歳男性)など、これまでの役柄とは違う新境地に挑んでいる主演2人への評価は高い。「アイムホーム」ではキムタク演じる主人公の家路久が失った記憶を徐に取り戻し、「Dr.倫太郎」では堺演じる倫太郎がヒロインの夢乃(蒼井優)が抱える心の闇をが解きほぐしていく。そのストーリーに秘められた“謎”の部分が「今後の展開が楽しみ&次回が気になる」派と「分かりにくい&もう見ない」派に視聴者を分けてしまい、視聴率が伸びない一因となっているようだ。

 

どちらもサスペンス的な要素を持ちつつ、ほのぼの感や温かみを感じられるヒューマンドラマ。ドラマ好きを満足させる良質の作品であることは間違いないが、扱っているテーマが重く、例えば、大ヒットした中園氏脚本の「ドクターX」や堺が主演した「半沢直樹」(TBS)のように見ている時の“ドキドキ感”や見終わった後の“痛快さ”はあまり感じられない。厳しい現実世界を生きる今の視聴者たちが求めているのは、もっとエンターテインメント色が強く、見終わった後にスカッとするようなドラマなのかも。後半から終盤にかけて謎が解き明かされ、視聴率も盛り返していくのか?今後も両作品に注目が集まりそうだ。

 

 

堺雅人が極貧下積み時代に後輩におごった「一杯のラーメン」

 

今春からドラマ「Dr.倫太郎」(日本テレビ系・水曜午後10時~)に出演し、大学病院に勤める精神科医の役を演じている堺雅人(41)。

 

 このドラマで日本テレビ系連ドラにて初主演を務め、5月上旬には妻の菅野美穂の妊娠が発表されるなど、公私ともに順風満帆だが、下積み時代の苦労話はいまや伝説となっている。

 

 早稲田大学在学中に劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加するなど、早稲田で6年もの間、演劇活動を行っていた堺。しかしながら、実家に無断で大学を中退してからは仕送りが途絶え、極貧生活を余儀なくされたという。

 

 かつてトーク番組で「貧乏のあまり、タンポポを食べていた」と語った堺だが、当時を知る演劇関係者は「あの頃、みんな貧乏だったけど、堺君はズバ抜けてお金に困っていた」と証言するのだ。

 

「彼は演劇仲間とほとんど友達付き合いをしていなかったから、ワリの良いアルバイトの情報も耳に入らなかったんですよ。でも、お金がなくて困っている後輩には優しかったですね」

 

 かつての堺をよく知る人物があとを引き取る。

 

「早稲田に『メルシー』という安いラーメン屋があって、食べるお金ができると堺君はそこに行っていた。稽古後、自分が食べに行くつもりだったのに『お腹が減って死にそう』という後輩の話を聞いて、ラーメン代の390円を渡し、堺君自身は我慢したということがありましたよ」

 

 現在の大ブレイクの裏には人知れぬ苦労があった。

arrow
arrow
    文章標籤
    Dr.倫太郎 堺雅人
    全站熱搜

    milanhime 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()