恭喜老爺,賀喜雅人桑

之前的電視最佳男主角獎雖然敗在偶像明星的手上

不過,2012東京戲劇獎的最佳男主角獎還是跑不掉

回家太晚,睡前拿著iPad看到這樣的新聞,還是先貼為贏....

後續的報導與內文,醒來後再來補充............

 

 

 

得到最佳男主角的是Ligal High(富士電台)的堺

雅人桑表示: 其實是因為古澤良太先生的劇本精彩 (**好青年勳章一枚,很謙虛...)

 

主演男優賞に輝いたのは「リーガル・ハイ」(フジテレビ)の堺。

堺は「古沢良太さんのすばらしい脚本だったので、

棒読みでもしゃべってたら、絶対に面白いものになるという確信があったので、

あとは現場のみんなと遊びながら、ふざけながらやりました」と喜びを語った。

 

SM-2012東京DramaAward-最佳男主角獎-close  
  

 堺雅人、長谷川博己、尾野真千子らが2012年の東京ドラマアウォードを受賞!

 堺雅人、長谷川博己、尾野真千子等人得到2012年東京戲劇獎

雅人被擔任主持的石坂浩二讚不絕口的稱之為:演技的專業技術者!

雅人本人很謙遜的回說: 是劇本寫得棒 光用念的就已經確定會很有趣了呢

因此,這次他採用古老的戲劇常用的演戲手段 快言快語生花妙語的方式來詮釋

說明了他在這齣劇中表現演技的內幕花絮

 

司会者の石坂浩二 さんからは、「演技のテクニシャン!」と絶賛された堺さんだが、本人は謙遜しながら「脚本が面白かったので、棒読みでも面白くなるという確信がありました (笑)。なので、今回は、昔のドラマにもあったように“早口で捲くし立てる”という方法で演じました」と、役作りの裏話を明かした。

 

SM-2012東京DramaAward-最佳男主角獎-1  

 

 

For my own reference 以下為相關報導的原文:

part 1: 媒體報導一

「東京ドラマアウォード2012」

主演男優賞に堺雅人、主演女優賞に尾野真千子

 

ことしで5回目となる「東京ドラマアウォード2012」の授賞式が、10月22日、東京プリンスホテルで行われた。

「東京ドラマアウォード」は、市場性、商業性にスポットをあて、「世界に見せたい日本のドラマ」というコンセプトの下、世界水準で海外に売れる可能性が高いテレビドラマを表彰するというもの。

個人賞と作品賞の代表として、堺雅人、尾野真千子、長谷川博己、杏、渡部篤郎、池松壮亮らが登壇した。

主演男優賞に輝いたのは「リーガル・ハイ」(フジテレビ)の堺。堺は「古沢良太さんのすばらしい脚本だったので、棒読みでもしゃべってたら、絶対に面白いものになるという確信があったので、あとは現場のみんなと遊びながら、ふざけながらやりました」と喜びを語った。

主演女優賞には「カーネーション」(NHK)の尾野が獲得。尾野は「スタッフとも共演者とも本当に一つになって、(撮影は)すごく楽しかったです」と心境を語った。

助演男優賞は「家政婦のミタ」(日本テレビ)の長谷川、助演女優賞は「妖怪人間ベム」(日本テレビ)がそれぞれ獲得した。

 

Part 2:  媒體報導

 

10月22日(月)、都内で「東京ドラマアウォード2012」の授賞式が行われ、俳優の堺雅人、長谷川博己、渡部篤郎、尾野真千子、杏らが登壇した。

「東京ドラマアウォード2012」は、今年で5年目を迎えるドラマの祭典。“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外 に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰している。主催者側は、「今回の受賞作は、日本のトレンドや文化を伝えているものばかり。海外でも“日本 ブーム”を巻き起こしていければ」と、海外展開への取り組みについて触れ、意気込んでいた。

2012年のドラマの中から、個人賞として主演男優賞に輝いたのは、フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」に出演した堺雅人さん。司会者の石坂浩二 さんからは、「演技のテクニシャン!」と絶賛された堺さんだが、本人は謙遜しながら「脚本が面白かったので、棒読みでも面白くなるという確信がありました (笑)。なので、今回は、昔のドラマにもあったように“早口で捲くし立てる”という方法で演じました」と、役作りの裏話を明かした。

 

 

part 3: Tokyo Drama Award  2012 獎項內容

 

■『東京ドラマアウォード2012』受賞作品・受賞者■
●作品賞<連続ドラマ部門>●
グランプリ『家政婦のミタ』日本テレビ放送網
優秀賞『カーネーション』NHK
優秀賞『妖怪人間ベム』日本テレビ放送網
優秀賞『リーガル・ハイ』フジテレビジョン
優秀賞『それでも、生きてゆく』フジテレビジョン
優秀賞『贖罪』WOWWOW

●作品賞<単発ドラマ部門>●
グランプリ『明日をあきらめない・・・がれきの中の新聞社』テレビ東京
優秀賞『とんび』NHK
優秀賞『砂と器』テレビ朝日
優秀賞『SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~翔』TBSテレビ
優秀賞『ブラックボード~時代と戦った教師たち~』TBSテレビ

アジア賞『家政婦のミタ』日本テレビ網

ローカル・ドラマ賞『約束~名簿毒ぶどう酒事 死刑因の生涯~』東海テレビ放送
ローカル・ドラマ賞『あのひとあの日』NHK佐賀放送局

●個人賞●
主演男優賞 堺 雅人  『リーガル・ハイ』
主演女優賞 尾野真千子 『カーネーション』
助演男優賞 長谷川博己 『家政婦のミタ』
助演女優賞 杏     『妖怪人間ベム』
脚本賞   遊川和彦  『家政婦のミタ』
演出賞   黒沢清   『贖罪』
演出賞   田中健二  『カーネーション』
プロデュース賞 大平 太『家政婦のミタ』
特別賞   市川森一
特別賞   『坂の上の雲』チーム

 

 以上,補充完畢

arrow
arrow
    文章標籤
    堺雅人
    全站熱搜

    milanhime 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()